忍者ブログ
6代目ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    プロフィール
    HN:
    みさと
    性別:
    女性
    趣味:
    ゲーム時々おえかき
    自己紹介:
    ゲームが好きです。
    P R

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    創作の話

    今回の記事、時系列とか内容とかを思うままにつづっているので、めちゃくちゃ読みにくい気がします。てへぺろ





    めちゃくちゃ絵が描けない・描きたくない・描かなくていいじゃん期でした。本当に長かった。今回はもうだめかと思いました。
    でも最近やっと、なんとか筆を取るようにはなってきました。よかった。

    2020年、本当はみちのくコミティアに出ることを目標に四苦八苦してたんですが、結局コロナの影響で参加を断念しました。
    でも作品は一応作ったので載せときますね~。


    出来た時にブログ書けよバカヤロウ (本当に本気で忘れてました。)

     
    チョコミント擬人化?で、チヨコ(左)とミント(右)です。

    グッズ作りました。
     
     
    クリップピン缶バッジとポストカードのセットです。

    通販ページはこちらからどうぞ。→エマノッケのBOOTH

    わしら(青葉結と冬雪みさと)の一次創作サークル、お名前は「エマノッケ」といいます。

    まだイベントに参加出来てないし、むしろ出来る時が来るのかもわからないんですが、よろしくお願いいたします…
    そんで、相棒の青葉結さんが、ついに創作漫画本の1巻を出したので買ってください。
    むしろこっちを買ってください。
    漫画の内容は青葉さんが各種サイトにアップしてますので、そちらから読んでくださると嬉しいです!

    ちなみに諸々の事情により、初版の在庫がなくなったら再販の予定はないのと、イベント参加ができるのがいつになるかマジで判らないので、ほしい方はお早めに通販をご利用ください。
    いやほんと、事情はちょっと詳しくは言えないんですけど、在庫なくなったら再販はしません。何卒よろしくお願いします。


    せめてついったのリンク張っときますね… 





    宣伝もしたので、続きからは創作環境のことでも書き綴っておきます


    拍手[3回]






    何から書けばよいものか…

    絵を描けなくなったのは、例のアレのせいで自分の周りの人がほぼほぼ誰も信用できなくなったのがきっかけなんですけど、信用できる人も残ってはいるんで、心のよりどころにしつつ、でも依存しないようにするには、表立って交流をしないようにするのが一番だったのですが、そうしたらそうしたで、自分の中だけで完結できちゃって、もう表に出さなくてもいいかなって思うようになったんです。

    それを半分誤魔化すためにゲームばっかりやってました。久しぶりにやってきたゲームの当たり年も相まって、本当にゲームばかりやってました。

    描かなくなると、やっぱり描けなくなるもんです。
    描き方を忘れてしまうし、忘れるとどんどん描けなくなるし、でもゲームやアニメや漫画には変わらずどっぷりなんで、目だけは肥えていくんですよね。
    自分が描かなくても、世の中にはほんとうにおもしろいものがたくさんあるし、うまい人はいっぱいいるし、プロアマ問わずほんとうにたくさんいるし、自分が描かなくてもいいやって本気で思うようになりました。

    とかいいつつ、それなのに絵を描きたくなるし、でも描けないし、描かなくていいんじゃないかって思ってるはずなのに、なんで描きたくなるのか、描いてもへたくそなのに、なんで


    そこから、今、やっとまたぼちぼち絵を描けるように、描くようになってきました。
    でもお話を紡ぐところには戻れてないので、何かしらの物語を描くのはもっと先のことになりそうですが、一先ず絵を描ける、描くようにはなりました。

    まず、自分が描きたいもの、描けるものしかかかないとこからやってるので、基本右向きばかりです。笑 でもこれだけでだいぶ気持ちが楽になりました。

    女の子しか描けないので女の子ばっかり描いてます。たまに男の子描きたくなって描いてみて玉砕してます。笑

    2020年からまた干支が最初からになったので、干支っこシリーズを始めてみました。
      
    ねずみちゃん(2020)と、うしさん(2021)

     
    その前のいのししちゃん(2019)も描いてはいたけど、ここあたりが描かなくてもいいじゃないかマックス期だった気がする。
    描きたいけど描けねぇぇぇ期は2020年が一番ひどかった。(最近やっと緩和してきた)


    せっかくiPadを買ったので、アナログ絵だけじゃなくてデジタルでもなにか描けるといいなと思って(むしろ、アナログで描く前の見本みたいなラフをデジタルで描きたい)、クリスタの練習を今しています。前回の記事のきんぞうちゃんとアクリルさんの絵がクリスタで描いたやつです。
    クリスタの初心者向け動画とかにお世話になりながら描いてます。


    相変わらず交流はしないように気を付けてます。
    でも本当に何にもしないと何もしないってことも分かったので、「誰か」がわからないようにするのが依存度低くていい感じです。(ついったーのアンケート機能最高ですありがとう)
    それでもその「誰か」がいないとダメなんだなぁ。創作ってやつはほんとめんどくさい思考回路してやがるぜ。
    いつもアンケートに1票いれてくれるそこのあなた方、皆々様、ありがとうございます!!


    結局のところ、絵を描くのは楽しいので完全にやめることはできませんでした。
    自分のために、自分が楽しむために絵を描こうと思うようになってから、また描けるようになってきた気がします。自分のためなので、クオリティは二の次、構図もダダ被り上等、むしろ右向きバストアップだけでイイジャン!みたいなノリでいつも描いてるんですが、そうなったらなったでポーズこうしてみようとか、背景にお花描くの頑張ってみようとかなるから不思議ですね。


    最終目標は創作本を出すことなのは変わらないんですが、少しずついろいろ試しながら模索していきたいと思います。
    PR

    [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]